特別協賛社ご担当者様からのメッセージ

株式会社三菱東京UFJ銀行
コーポレート・コミュニケーション部長 南里 彩子 さん

入行後、支店・支社・本部等勤務を経て、2017年度よりコーポレート・コミュニケーション部へ異動。
現在、CSR活動、ブランド戦略、CS、広報等のコーポレート・コミュニケーション分野の統括を担う。


「おなかいっぱい幸せごはん」

私の「おなかいっぱい幸せごはん」といえば何と言っても「海苔弁」です。高校生迄お弁当生活でしたが、海苔弁の日はなぜかテンションが上がってました。お醤油のしみた海苔がご飯の間に挟まっていると美味しく感じたものです。今は、私が娘たちに作る立場となり、週3回は海苔弁。私の拘りは、海苔を細かく切って、食べやすくしているところ。海苔が大きいままだと、一度に海苔が無くなってしまうのを防ぐためで、朝から地味な作業をしています。
当行では、社員が社会活動団体を選んで給与の一部から寄付を行い、同額を銀行がマッチング寄付するしくみを運営しており、飢餓で苦しむ子どもたちの力になりたいとの思いから、寄付先の一つに国連WFP協会を指定し、学校給食プログラムを支援しています。
このコンテストを通じて、より多くの方が世界の食糧事情や飢餓の問題に関心を持ち、世界の子どもたちに手を差し伸べるきっかけとなれば幸いです。