特別協賛社ご担当者様からのメッセージ

株式会社三菱東京UFJ銀行 執行役員
コーポレート・コミュニケーション部長 田中 利明 さん

入行後、営業店、企画部・総務部等の本部各部を経て、2015年度よりコーポレート・コミュニケーション部へ異動。 現在、CSR、ブランド、CS、広報等、コーポレート・コミュニケーション分野の統括を担う

「ぼくの私の ちからメシ」

私の「ちからメシ」といえば焼き飯です。小中学校時代、給食のない土曜日は、学校から帰るとお昼は大抵焼き飯でした。ご飯・卵・ねぎなどを炒めただけのとてもシンプルな料理ですが、腹持ちもよく力が湧いて来るので、50歳を越えた今でも、疲れの溜まったときや時間がないときなどは、気がつくと焼き飯を食べていることがよくあります。
普段あまり意識しないのですが、こうして振り返ってみると食事はエネルギーの源であり、その大切さを改めて痛感いたします。
当行では、社員が給与の一部から寄付を行い、同額を銀行がマッチング寄付するしくみを運営しており、飢餓で苦しむ子どもたちの力になりたいとの思いから、寄付先の一つに国連WFP協会を指定し、学校給食プログラムを支援しています。
今般、そうしたご縁で「WFPエッセイコンテスト」に特別協賛させていただくことにしました。
このコンテストを通じて、より多くの方が世界の食糧事情や飢餓の問題に関心を持ち、世界の子どもたちに手を差し伸べるきっかけとなれば幸いです。