特別協賛社ご担当者様からのメッセージ

株式会社ファミリーマート
CSR部 井芹広美さん

入社後、経理財務部、システム統括部を経て2010年度よりCSR部へ異動。
社会貢献活動「ファミリーマート夢の掛け橋募金」担当。
店頭募金によるNPO/NGOの支援活動を行う。


実家の花壇の隣には野菜畑があり、一年中なにかしら野菜が収穫されている。
今年一月に亡くなった祖母の宝物だった。
その場所は、私がこどもの頃には一緒に花をつみ、野菜を収穫した記憶があり、学校から帰るとその場所に、祖母を見つけるとうれしかった。
今頃だと、花壇にはダリアの花がつぼみをつけている頃だろうか。
収穫した野菜は、姿、形をかえ毎日食卓に上った。
ずいぶん、毎日の食事に手間ひまかけていたんだなあと、しみじみありがたく思う。
その食卓の家族だんらんで、「いただきます」も「ごちそうさま」も空気のように言っていたんだろうなぁと思い返す。
だんだん大人に近づくにつれ、いただく命に対する感謝であったり、作ってくれる人に対するありがとうだったりと、思いが強くなってくる。
将来、その場所で花を育て、野菜を収穫してみたいと思っている。
祖母の「いただきます」も「ごちそうさま」ももう聞くことができないけれど、きっとそう言ってくれそうな気がする。

世界では、8億4,200万人が飢餓にあえいでいます。
私たちが、お腹いっぱい食べられることは、当り前ではないことを重く受け止めることが、大事だと感じています。
国連WFPの「学校給食プログラム」が、さらに必要としている人のもとへ、届きますよう願っております。
ファミリーマートは、WFP協会が掲げる「世界の飢餓撲滅の為に食糧支援を行う」との理念に賛同し、協賛を行います。