最新のWFPチャリティーエッセイコンテストはこちら

WFPエッセイコンテスト2015

15,841通のご応募ありがとうございました。
10月16日に開催しました表彰式の様子はこちらからご覧ください。
竹下景子さんによるWFP賞受賞作品の朗読映像は以下より視聴いただけます。
Windows Media Playerで視聴(Windowsの方)  Quick Time Playerで視聴(Macintoshの方)

世界の飢餓

いま、世界ではおよそ9人に1人、計7億9500万人が飢餓に苦しんでいます。

ハンガーマップ

ハンガーマップ

これは世界の飢餓状況を表した世界地図で、各国の総人口に対する飢餓人口の割合を5段階に色分けしたものです。
濃い赤色で示された国では3人に1人以上が飢餓に苦しんでおり、飢餓状況が最も深刻です。一方、黄緑色に分類された国には、飢えている人はほとんどいません。
飢餓と貧困に苦しむ人の数はアジアが一番多くなっていますが、その割合が最も大きいのはアフリカです。この地図を見てあなたは何を感じますか。
ハンガーマップ

誰が飢餓に苦しんでいるのか?

WFPの活動を理解する

国連WFPは飢餓と貧困の撲滅を使命に活動する国連の食糧支援機関です。災害や紛争時には人びとの命を守るために食糧を配給し、学校では子どもたちの健全な成長を促し教育の機会を広げるために給食を届けています。

国連WFP広報ビデオ「飢餓のない世界を目指して」

※2014年9月から飢餓人口は「9人に1人」になりました。

» 国連WFP基本パンフレット

» 学校給食プログラムパンフレット

» 子ども向けページ「飢餓のない世界を目指して」

飢餓の最新情報

» 国連WFP 最新ニュース

» ネパール地震 緊急支援と最新情報

WFPエッセイコンテスト2015 について